音楽ゲーム「CHIP STEP」ディレクションとサウンド開発の近況


iOS向けに開発中の音楽ゲーム CHIP STEP のプレイの様子を動画キャプチャしてみました。
動画から何をやっているか(ゲームのルールが)分かってもらえるでしょうか。

このゲームはステップシーケンサーという音楽機材の挙動をモチーフにしているため、同じリズムゲームのようなルールでも「再生ポイント側が動く」という、あまり前例のないタイプです。
だからこそチームで意見を出しあうことができ、まずどのようにしたら気持ちよくプレイできるのか、そしてシンプルな操作から難しさを表現するためにはどうしたらよいかを考えてきました。

タッチパネル入力の遅延の関係もあり、個人のプログラマーがUnityでミドルウェアを使わずに音楽ゲームを作ることは、なかなか難しいと聞きます。そこは僕自身が負荷がかからないゲームデザインを意識し、プログラマーの負担を第一に考え、意見を尊重することで、うまく実現して頂ける運びになっています。

各メンバーの作業はほぼ終わっているので、これからリリースに向けて、スプライトやサウンドデータの細かい修正を行っていきます。

CHIP STEP 特設サイトはこちら
https://team-aqueduct.tumblr.com